ちゃちゃとミトン

Img_7009

術後2日目のサラちゃんです。

かなりしょんぼり。

手傷を負ってお堂に潜む「用心棒」の三船敏郎のように、ひたすら寝て回復を待っています。

Img_7001

でも、散歩で外に出るとテンション急上昇。ちゃちゃちゃんのうち目指して突進します。

家の前でぎゃんぎゃん吠えて、呼び出しました(^^;)

ちゃちゃに会えて良かったね。
ちゃちゃママさんもちょうど散歩に出るところだったので、一緒に伊賀川の脇を歩いて、岡崎公園の中を通って、りぶらの芝生へ行きます。

サラが着ているのは、サラママのお古のトレーナーです。わんこ用にリメイクしました。これを術後服として使うつもりです。

Img_7002

「サラパパと遊んじゃだめ!あたしと遊ぶの!」

Img_7003

「あなたとわたしは、心の友なんだから・・・」

Img_71071

さて、お昼はサラパパの手料理です。

さっそくベス妹ママ様のミトンを使ってみました。

この中華鍋と木べらは、彼の独身時代からの愛用の品。作っているのはチャーハンです。

| | コメント (14)

マーニャちゃんを囲む会

Img_6857

今日はお待ちかね!マーニャちゃんを囲む会です。

アル君、風太君、サラ、蘭丸君、トキオ君、みんなの母犬クウちゃん

そしてあとからま~ぶるちゃん

がアルママさんのお宅に集結しました。

マーニャちゃんは日進市から来てくれました。

今日は高速道路が大変混んでいたそうです。とても良い天気だったので、集まるには絶好の日和です。

サラとみちみちじゃれ合いながら、アルママ様宅へ。

伊賀の里に着くと、まず一番にトキオ君が迎えてくれました。

Img_68621

女子3匹で押し合いへし合いしております。壁際で押されているのがマーニャちゃん。サラにマウントしようと頑張っているのがクウちゃんです(爆)

風太ママさんのお嬢さんのW子ちゃんも、冬期講習の帰りによってくれました。

アル君はつい「うう~」とうなっちゃいましたが、W子ちゃんは冷静な猛獣使いのように「お手」「替え手」と言ってコマンド出してました。う~うぅ~言いながらも従うアル君。アル君の中で、アンビバレントなふたつの気持が闘っているみたいです。

Img_6873

マーニャちゃんのお母さんから、新春にふさわしいお饅頭をいただきました。帰ってさっそくお茶のお伴に。「まゆ玉」というお菓子です。

それから、高速バスに乗ってこの年末年始お母さんの実家にひとりで帰っていた、ぼんちゃんからもお土産もらっちゃった。

スイートポテト「べにあかくん」、濃厚なお味でサラママ夕飯の前に2個も食べちゃった。いひひ。

風太ママさんからサラへおやつをいただきました。ありがとうございます。

今年も一年、みんな健康ですごせますように。

| | コメント (18)

2010年最初のサモ会は

Img_68011

2010年最初のサモ会は・・・

開催地はいつものようにアルくん宅!
そして主役はまーもんちゃん!

名古屋に住むサモエドの女の子、まーもんちゃんがお父さんのお里帰りとともに岡崎に来てくれました。

まーもんちゃん、元気そうです。

まーもん母様からサラやほかのみんなに、お年玉としておやつをいただきました。ありがとうございます。

Img_67931

ザ・これがまぶちゃんのスカジャンだ☆

ま~ぶる姉さんは某ホームセンターにて特価でゲットされたのだそうです。ま~ぶるちゃん細く見えるよ。

Img_68181

途中から駆けつけてくれたベスちゃんとサラ。
横目で見合って牽制してます。うーん、何考えてるのかな?

ベスpapaさんに
「今日の集まりは前ほどけたたましくないね。みんなちょっと成長したんだね」
と褒めてもらいました(^^;)

Img_68201

一旦解散したあと、ま~ぶるロードでトキオちゃんと会いました。
今日はドッグランに遊びに行っていたのだそうです。

可愛いまーもんちゃんに会えて、トキオちゃんニコニコ。
「♂は僕だけ。この世は花だ。パラダイス」

まぶちゃん、ちょこちゃん、サラ、トキちゃんの4頭で、シビコを通ってりぶらを回って帰りました。

サラママ的には、ちょうど知人がミニチュア・ダックスを散歩しているところに会えて、嬉しかったです。奇遇でした。ベル君といいます。またきっと会えますね。

| | コメント (15)

ちゃちゃとサラの思い出写真館

05200710061 12月15日は、ちゃちゃちゃんの6歳のお誕生日でした。

ちゃちゃちゃんおめでとう~
ますます元気いっぱいでいてね♪

サラは子犬時代からちゃちゃと体当たりで遊んでいました。

今日はそんな子犬時代の思い出写真特集です。

写真は2007年10月ころです。

0720071006 手をハの字に広げて飛びかかってます。

今と同じことしてますね(^o^)

08200710061_3 サラの毛はまだ産毛でぽわぽわして頼りない感じでした。

この頃はやんちゃでしたね。まさしく小悪魔という表現がぴったりでした。
部屋の掃除をするだけで、サラが大興奮して雑巾噛んだり掃除機に飛びかかったり大変だったわ~

05200710061_2

おまけ。

同じく2007年10月の写真。

ヒガンバナがきれいだったので、一緒に記念撮影です。

サラちゃん、なんだかカツラかぶってるみたいですネ。

| | コメント (6)

サラの子犬時代特集

200707282 まる母様より
「サラちゃんの子サモ時代が見た~い」
と、リクエストをいただきました。
さっそく行ってみたいと思います!

まずは1枚目。

これは2007年7月28日の写真。生後38日目です。
まだ耳は立っていません。爪切りをしています。

我が家に引き取る前の写真です。クウパパさんのおうちから一日借りてきました。

200708091

そして2枚目。

2007年8月9日の写真です。

かなり毛が伸びてきています。まだトイレが定まらずにあっちこっちで粗相。大変でした。

0520071104 3枚目。

2007年11月4日、2年前の岡崎ジャズストリートの日です。

籠田公園まで、アル君と一緒に歩いて見に行きました。2匹とも、久しぶりに兄妹と会って大はしゃぎ。砂まみれ・落ち葉まみれで夢中になって遊びました。あれからもう2年も経つんですね~

今年の岡崎ジャズストリートは、今週末の11月7日・8日開催です。

| | コメント (24)

Welcome 風太くん

Img_51871 ぼく風太!

サモエドブラザーズのなかでも一番BIGな♂なんだ。

昨日ドッグベリーさんでグルーミングしてもらったばかり。

だから前足の飾り毛、通称「エルヴィス」もふわふわ、おしりも尻尾もふっさふさだよ。

この間の「雪ちゃん歓迎会」に行けなかったから、今日はお散歩かたがたみんなのおうちに遊びに行くんだ。楽しいなぁ。

Img_51881

サラちゃんと一緒にお水をがぶがぶ飲んで・・・っと。

サラちゃんたらひどいんだよ。
久しぶりに会ったのに「がううっ」だって。
ぼくサラパパさんに撫でられてただけなのに。
やきもちやきだよね~

Img_52171 コーギーのドンちゃんも来たよ。

ドンちゃん体重15キロオーバーで今月はダイエット食にするそうです。

飼い主さん曰く
「獣医さんに言われて、ジャーキー全部ほかったよ」
だって。
きびし~!

ふわふわ風太くんは、このあと風太ママさん・W子ちゃんと一緒に、アル君ちへロードしました。
つづきはこちらでどうぞ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/samoalpha/20931412.html

| | コメント (4)

ミルクちゃんと川遊び 第2回

Img_51151

「曇りときどき雨、降水確率60%」だった今日の岐阜県の天気予報。

スーパー晴れ男・トキオパパさんのご威光が、ここにも舞い降りました。

気温は32度。オッケーポッキー、晴れました!

今日は岐阜に住むミルクちゃんのお宅に、みんなで訪ねて行きました。

豊田東ICに集った者たち。

クウパパさんとそのお友だち、ママのクウちゃん。
トキパパさん、トキママさん、トキオ君。
ま~ぶる姉さん、ま~ぶるちゃん。
そしてサラパパ、サラママ、サラです。

Img_51141

まぶちゃん、頑張って水に入りました・・・が、ヨリタでの練習がトラウマになっているのか?「深く入るのはお断りよ!」してました。

Img_50991

泳ぐ気まんまんだったサラパパとトキパパはおもむろにTシャツを脱ぎ捨て、泳ぎに向かいました。

トキパパさんが、川の中から
「こっちへ来~い」
と呼んでも、トキオ君は浅いところでぎゃんぎゃん言うだけで、行こうとしません。

さ~、トキパパの特訓が始まった!リードを付けて、トキオ君が川の中に引っ張られていきます。
トキオ君頑張りました。いわゆる「立ち泳ぎ」ができました。

Img_51411

いったんミルクちゃん宅に帰った後、トキオパパさんたちは、ぼんちゃんのサッカーの応援のため戻られ・・・

クウパパさんたちはそのまま釣りに出かけられました。

わたしたちは、ミルクちゃん宅でお昼をごちそうになりました。

その後はま~ぶる姉さんと3人で、金華山観光にレッツゴー。ロープウェイに乗ることにしました。

ワンコも乗れるんですよ。ただしこのキャリーに入って搭乗しなければなりません。何とかギリギリ、サラが入る大きさのキャリーがあって良かった(^^;)

Img_51361

展望台から見た景色。

一番奥にある橋の右岸に、ミルクちゃんのおうちがあります。

しかしこの岐阜城(通称・稲葉山城)、なんでこんな高いところに建てなければならなかったのでしょうか?敵が攻めてくるのが、一目でわかるからでしょうか?建てる苦労は並大抵じゃなかっただろうなあ~としみじみ思いました。

Img_51661

ミルクちゃん、性格がクウちゃんそっくりでした。川に石を投げてもらって大喜びするところとか。他のサモ2頭は「何やってるのかね?ぽか~ん」としてました。

一方、目の感じはほんわか優しくてトキオ君と似てましたよ。目尻がきゅっと吊ってる、勝ち気犬サラとは大違いだ。

とても楽しい一日でした。またミルクちゃんと一緒に川に行きたいな・・・ミルクちゃんのお父さん、お母さん、また寄らせてください。

「ミルクちゃんと川遊び 第1回」は

http://samosarah.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a543.html

| | コメント (9)

サラちゃんが泳げた日\(^o^)/

Img_49561

8月11日、新城市にあるリバーサイド園ヨリタに行って参りました。

連日暑くてムシムシして、こんなときは川遊びに限るわ。

去年のちょうどこの時期に、里親探しを兼ねてきたことがあったのですが、そのときは泳ぐというより、足をつけるだけでした。

それが、どうでしょう。わたしたちが川縁に荷物をおいて、日焼け止めクリームを塗っている隙に、もうサラは自分からちゃっかり水に入ってクールダウン。そしてサラパパが泳ぎ始めると、必死に追跡します。

お鼻が上を向いて、ちょっぴり秋田犬テイストです。

Img_49521

横からご覧下さい。

意外とす~いすい・・す~だららったと泳げているでしょ?

豊川の水量は多かったです。
去年は歩いて向こう岸まで行けたのですが、今年は流れが急で無理のようです。

Img_49661 上流の方を撮影するとこんな感じ。右側には、小川が合流するポイントがあります。

**ひと口じょうほう**

川でワンコと遊びたい人は、バーベキュー場の下の河原から入るのではなく、もっと上流の方に進んでください。草はぼうぼうですが、道があります。上流の方が、流れがゆったりしていて、かつ人も少ないので泳ぎやすいです。

| | コメント (13)

ちゃちゃ、我が家でシャンプーされるの巻

Img_49321

これは8月9日の写真です。

この日はちゃちゃママさんが旅行中だったため、ちゃちゃが我が家に遊びに来ました。

ちゃちゃはサラパパが大のお気に入り。サラパパに近づこうとするのですが、サラがそうはさせじとインターセプトします。サラにからまれて、ちゃちゃの耳はヨダレでガビガビに・・・・

でも心配ご無用。これから我が家でシャンプーです。

サラパパがお風呂場からちゃちゃと共に出てきて曰く、
「こんなに洗いやすい犬はないよ。仁王立ちでがんとして動かない」

ドライヤーも全くいやがりません。ちゃちゃはやっぱり大物だね。
ふわふわになって、家まで帰って行きました。

| | コメント (12)

ちゃちゃちゃんと一緒♪

Img_41301

ちょっと前に撮影した写真です。ブログに載せそびれていたのですが、サラがかわいく撮れているのでUPしました。

Img_41291_2

ちゃちゃ、ボールで挑発するの図

ゴールデンレトリーバーのちゃちゃは、いつでも童心にかえって、サラのプロレス相手をしてくれます。穏やかないつものちゃちゃしか知らない人が見たら、びっくりするかもね?

ところで最近、りぶらで借りたDVDの映画を何本か見ました。
「アメリカングラフィティ」「ペーパームーン」「がんばれ!ベアーズ」「フレンチコネクション」「8 1/2」「タイタニック」「戦争は終った」
「ナバロンの要塞」、小津安二郎の「秋刀魚の味」などなど。DVDには、特典映像として俳優や監督のインタビューなどが入っているので、当時の撮影裏話が聞けて興味深いです。

「ペーパームーン」の少女役のテータム・オニール、ギザギザの前髪がかわいかった。

さらにそのテータム・オニールがチームのエースピッチャーとして活躍する「がんばれ!ベアーズ」。
少年野球の話なので、酔いどれ監督のバターメーカーさんを、ついついトキオパパさんやライムパパさんの姿にダブらせて見てしまいましたよ。バターメーカーさんと子どもたちとのやりとりが面白いです。子供の時も見たのですが、劇中ずっと使われる「カルメン」がよかったです。「カルメン」は悲劇ですが、なぜか現代のスポーツ・コメディに似合います。

| | コメント (6)

«ちゃうずさんでセルフシャンプー